2022年2月16日水曜日

田島セミナー『 博多マイスターに学ぼう!和菓子作り 』を開催しました

 2月7日(月)、田島セミナー『 博多マイスターに学ぼう!和菓子作り 』を開催しました。



 『 博多マイスター 』とは、ものづくりに関して優れた技能と相当の経験を持った技能識者だと福岡市から認定された方々のことです。

 今回は、和菓子製造工の博多マイスター長末光正さん(博多献上本舗ばんぎや)を講師にお迎えして、今の季節にぴったりの、桜餅いちご大福わらび餅、の作り方を教えて頂きました。


長末さんは、和菓子の他にもケーキや焼き菓子、アップルパイ、パン、それからなんとなんと  今流行りのマリトッツォまで作られるスーパーマイスターでいらっしゃるのです!!
 そして、その技術を小学校や中学校、高校、大学などで教える活動もされています😊


 はじめに、和菓子の材料となる米粉やうるち米、それらを原料として作られる粉などについての講義をしていただきました。
 一言で「もち」と言っても、串団子柏餅上新粉桜餅道明寺粉わらび餅わらび粉と使用する粉もさまざまだということを初めて💦知りました。
 それぞれに食感が違うのは、こういうことだったんですね🍡


 講義の後は、いよいよお待ちかねの和菓子作りです🌸

和菓子作りと聞くと、小豆を煮てあんこを作ったり、粉を練って餅を作ったり、熟練の技を要するような工程が多く、素人にはとてもハードルが高いと感じていました😅

 ですが、長末さんが今回教えてくださった和菓子は、市販のあんこや求肥(ぎゅうひ・和菓子の材料のひとつで、練って作る餅の一種)を使い、初心者でも挑戦しやすいものだったので、とても楽しく作ることができました💗


今回の和菓子の材料です

           

あっという間に長末さんの手から生み出される美しいいちご大福 🍓

思わず見惚れてしまいました!さすがお見事です😍

 
 

 
  
         続いて、わらび餅の作り方も教えて頂きました😆


   



こんなに大きなわらび餅が出来上がりました!しかもいちごが入ってます 
  手作りならではのアレンジ♪贅沢ですね💕

  

 

参加された皆さんも、出来上がった和菓子に大満足されていました✨

新型コロナウイルス感染防止対策の為、皆さんと一緒に試食することは出来ずお持ち帰り    いただきました。


私が作った、桜餅、いちご大福、わらび餅です🌸
見た目はあれですけど💦あれですけど😅味の方は最高に美味しかったです
   わらび餅の大きさに、家族も度肝をぬかれていましたよ😆

 今年のひな祭りは、手作りの桜餅で桃の節句をお祝いしたいと思っています🎎