2021年12月20日月曜日

絵本アドベントカレンダー 12月20日

今日の絵本は・・・



『 くまのこミンのクリスマス 』

あいはら ひろゆき 文  あだち なみ 絵 にいるブックス

 くまのこミンは、3人兄妹のちっちゃなちっちゃな末っ子です。でも、お家のことやお兄ちゃんたちのお世話まで何でもやっちゃう頑張り屋さんです。

 待ちに待った、クリスマスがやってきました🎄

お友達を招待してパーティーをしたり、楽しいクリスマスを過ごすミンでしたが、困ったことがひとつだけありました

 ミンは、サンタさんの白いおひげと大きなおなかがこわかったのです😖💦

 だから、本当はかなえてほしいことがあったのですが、サンタさんに来てほしくなかったので、お願いの手紙を書きませんでした💧

 さて、お手紙を書かなかったミンのところへサンタさんは来てはくれないのでしょうか?

 この絵本の作者は、「くまのがっこう」でおなじみのおふたりです。

可愛らしい文章と絵で、読む人の心をひきつけてしまう魔法のような絵本です💗

 サンタさんがこわい!と思ってしまったミンの気持ち。ちょっとわかるような・・・💦

うちの子も、お店の入り口に立っている腰をフリフリ踊るサンタクロースの人形をこわがりよく泣いていました。「あの頃は可愛かったなあ」とサンタクロースの人形を見るたびに思い出すのですが、当の本人は「そんなことあったっけ?」と全く覚えていないようです💦

 サンタさんを怖がっていたことは忘れても、クリスマスの楽しい思い出や、プレゼントをもらった時の嬉しい気持ちはずっと覚えていてほしいなと思います😊

 ミンにも、素敵なクリスマスの思い出がたくさんできて、サンタさんを大好きになってほしいなと願っています😊

 もしかしたら、もう大好きになっているのかもしれませんね🎅


🎄 クリスマスまであと5日 🎄