2021年12月19日日曜日

絵本アドベントカレンダー 12月19日

 今日の絵本は・・・



『 みんなでつくったクリスマスツリー』

キャロライン・ベイリー作  こうもとさちこ 絵

            うえさわけんじ 訳  福音館書店

森の中の大きな松の木の根もとの小さな穴に、1ぴきのうさぎが住んでいました。

クリスマスの少し前のある日、うさぎは食べ物を探しにでかけました。

ぴょんぴょんはねていたら、前足をわなに挟まれてしまい、けがをしました。

けがをして動けなくなったうさぎは穴の中でうんうんうなって寝ていました。

うさぎの住む松の木の上には、からすが住んでいました。

木のてっぺんから辺りを見回していたからすは、うさぎの家にだけクリスマスツリーがたっていないことに気づき、うさぎがけがをして動けないことを知ります。

「それでクリスマスツリーがたてられないんだね」

からす森の仲間たちに、うさぎさんがけがをしてクリスマスツリーがたてられないことを知らせます。

すると・・・。

 優しい気持ちがたくさんつまった物語に、胸が熱くなります。

 誰かが困っていたら、手をさしのべて助け合う。楽しいことはみんなでわかちあう。

そんな、人を思いやる優しい気持ちが世界中にあふれたら、

みんなが幸せになれるような気がします。

 きっと、うさぎさんにも、森の仲間たちにも、

幸せで思いやりに満ちた素敵なクリスマスが訪れることでしょうね🎅


🎄 クリスマスまであと6日 🎄