2024年6月14日金曜日

ICT活用講座『スマホ初心者講座』を開催しました。

 5月20日(月)、株式会社ジェイコム九州 福岡局のお二人を講師にお迎えして、

『スマホ初心者講座』を開催しました。

 公民館で開催するスマホ講座は、これまでに何度もありましたが、毎回申し込み開始からすぐに定員に達してしまいます。

 それだけ皆さんの関心の高さがうかがえます。


  今回は、初心者講座ということで、まずはスマホとガラケーの違い、スマホに変えたら
どんな便利な機能があるのかなどのお話をしていただいた後、実際にスマホを使って、文字の入力やカメラでの撮影の仕方などの基本的な使い方を教えていただきました。

 

 スマホに変えてはみたものの、使い方がよくわからないといった声をよく耳にします。
私も長くスマホを使っていますが、様々な機能を使いこなせているかというと…💦 
 今回、講座に参加して「そんな機能があったのか!!」と改めて気づくこともありました。
 おひとりおひとりのペースに合わせて教えていただけたので、とても分かりやすかったよう
でした。

 

 基本的な使い方が分かったところで、次にLINEについて教えていただきました。
 メッセージやスタンプを送って既読がつくと、皆さん嬉しそうでした。

 

 その他にも、音声検索でデパートの電話番号や場所を調べたり、目的地までのルートや
移動手段を調べたりと、スマホの便利機能を存分に堪能されていました😍

 スマホを使いこなせるようになったら、分からないことをすぐに調べることができるように
なるし、行きたいところにもどうやって行ったらよいのかスマホが教えてくれるから行動範囲も
広がり、どんどん世界が広がっていくように思いました。

 スマホの可能性は未知数ですね。これからもっともっと便利で私達の生活が豊かになるような
機能ができるかもしれませんね。