2024年4月28日日曜日

土曜の午後は公民館に行こう!『はらぺこあおむし』のカード&しおりを作ろう!を開催しました

  4月20日(土)、公民館の上野直美館長に、とっても可愛い『はらぺこあおむし』の

カード&しおり作りを教えていただきました。



 みなさんは、『はらぺこあおむし』のお話をご存知ですか?

  日曜日の朝に、たまごから小さな『あおむし』が生まれました。
 『あおむし』はおなかがぺこぺこ!
  月曜日にりんごをひとつ、火曜日にはなしをふたつ、水曜日には、と『あおむし』は
 毎日たくさん食べて、気がつけば大きくなっていました。
 そして、さなぎになり、やがて美しいちょうちょになりました。

 ページをめくるたびに「しかけ」がほどこされていて、また色づかいが美しく、
子どもから大人までとても人気のある絵本です。


 まずは、『はらぺこあおむし』のしおりを作りました。

 色画用紙を丸く切ったものをいくつもつなげて作りました。
 丸い紙をたくさんつなげて、体の長~いあおむしにしてみたり、それぞれに個性あふれる
はらぺこあおむし』さんが出来ていましたよ😊


 


 

 つづいては、『はらぺこあおむし』のカード作りです。

 
 



 カードは、開くと『はらぺこあおむし』が飛び出してくるしかけ付きです😁

 皆さん、時間を忘れてしまうほど夢中で制作されていました!

★ 素敵なカードができました ★

 
 


 


 


 


 

 アイデアとセンスが光る✨とっても可愛いカードができました

 きっと…
 カードを開くたびに、はらぺこあおむしの世界にいざなわれることでしょう😉