2023年6月17日土曜日

わくわくランド 「おもしろ理科教室」を開催しました

   

    6月10日(土)から矢野さん,さん、荒瀬さん(背振少年自然の家)

    から高録さん、淡河さん(海の中道青少年海の家に来て頂いて、

    「おもしろ理科教室」を開催しました。

    


                       
 💚オープニングは、身体を使ったじゃんけんゲームで大いに盛り上がりました😄


本日の「おもしろ理科教室」は、①音のお話 ②ペットボトルの魚 ③やじろべえ 

④ペンダント作り ⑤貝皿クラフト と盛りだくさんでした。


       ①音のお話



📯荒瀬先生が、ホースやストローを使って、いろんな音を出してくださいまし

た。音が出る仕組みは、空気が震えるということ、ホースやストローの長さを

変えると音が高くなったり低くなったりすることがわかりました。

みんなも用意してくださったストローや綿棒を使って音を出してみました。

  
  ②ペットボトルの魚


    🐟ペットボトルの中の魚が浮いたり、沈んだりします。


不思議ですね😱 これは水の圧力を利用したおもちゃなんです💦

  
   ③やじろべえ(バランスを利用したおもちゃ) 
      

     💜竹串とフォーク2本使ってバランスをとります。

      
            💦結構、難しくてみんな苦戦してました。

  
                   

  ④ペンダント作り



💚脊振の自然で採れたリョウブ(令法)の木の輪切りを使って、好きなスタンプを押して色を塗り、ペンダントを作りました。


  

   ⑤貝皿クラフト

💛貝殻を選ぶのもたのしいですね😄




💙2時間にわたるおもしろ理科教室、みんな興味を持って話を聞いたり、真剣におもちゃ作りに取り組んでいました。

背振山のことや、海のことなど、知らなかったことが知れて、楽しかった!、いろんなおもちゃを作れて楽しかった!、理科が少し好きになれた!など、たくさん、子ども達の感想をもらいました👍