2022年12月10日土曜日

11月の「おりがみのへや」を開催しました

 11月26日(土)、11月おりがみのへや「クリスマスの折り紙」で、とっても可愛い

クリスマスツリーを作りました。

 
  今回は、小学校低学年のお子さんたちと保護者の方が参加してくださいました。


        

  まずは、材料のおりがみを選びます。
少しずつ大きさの違う3枚のおりがみで木の部分を作ります。
クリスマスツリーと言えば『 緑 』ですが、緑と言っても微妙に色の明るさや濃淡があって、  その組み合わせによってできあがりの雰囲気が違ってきます。
 ツリーのてっぺんに雪が積もっているように一番上の木を白いおりがみにしたり、
おりがみの色選びにも、個性が光っていました😊


 大きいおりがみ、中くらいのおりがみ、小さい折り紙を同じ折り方で木の部分を作っていく  のですが、おりがみが小さくなっていくと、まだまだ小さな可愛い手のお子さんたちも、ちょっと苦戦していました😅
 でも、だんだん慣れてくると早く上手に折れるようになっていて、とても感心しました。



 木の幹の部分は、茶色のおりがみを何度もじゃばら折りにして作りました。



 クリスマスツリーが出来たら、スパンコールやビーズ、シールで飾り付けをします


  どんな飾りをつけようかな💗キラキラのシールを貼ろうかな💖
  出来上がりを楽しみにみなさんのワクワクが止まらない😍そんな様子でした✨


   自分だけの素敵なクリスマスツリーが出来上がりました

  クリスマスツリーを飾ったら、気分はすっかりクリスマス🔔

  クリスマスがとっても待ち遠しいですね🎅