2022年6月20日月曜日

ふれあい学級「ニュースポーツを楽しもう」を開催しました

  6月17日金曜日、ふれあい学級「ニュースポーツを楽しもう」を開催しました。 

 地域支援課の池内隆文さんに
2つのゲームを教えていただきました。 
今回は、ミニボーリングボッチャ
楽しみました。 
16名の参加者の方々が、約1時間30分
思いっきり体を動かしてゲームに挑みました。 
  
 

  
  
 まずは、ミニボーリング。 
木でできた10本のピンを普通のボーリングに
使うものよりも小さなボールで倒すゲームです。 
 



  

 参加者の皆さんはボーリング世代という
こともあり、真剣な表情でハイスコアを狙われていました。 


 



 
 
そして、ボッチャ。

 
赤、青二色のボールを2つのチームに分かれて、投げたり、転がしたりしながら、 
ジャックボール(目標球)と呼ばれる白い球にいかに近づけられるかを競います。
 
イタリア発祥のこの競技はいまや
パラリンピックの正式種目にも選ばれ、
世界で愛好されているそうです。
皆さん、ボッチャは今回が初めてのようでしたが、回を重ねるごとにどんどんうまくなられていました。  
 
ボッチャのジャックボールはボールをぶつけて移動させることもでき、最後の最後まで勝負のわからない白熱の戦いが繰り広げられていました。
 

今回は5つの班に分かれて、総当たりのリーグ戦形式で行いました。 
結果はこちら! 
 
1班、全勝!!強すぎる!! 

皆さんそれぞれの戦略を立てて、ボッチャを楽しまれていました。 
 
参加された皆様お疲れさまでした!