2022年4月10日日曜日

たしまっ子集まれ「発見!チョコレートのひみつ」を開催しました

 3月25日(金)、河野ひとみさん(株式会社 明治)を講師にお迎えして

明治食育セミナー出前授業『発見!チョコレートのひみつ』を開催しました。



今回は小学生を対象とした講座で、チョコレートのひみつを知りたい興味津々な
みなさんが参加してくれました。


「チョコレートの原料は?」という先生の質問に「カカオ!」と元気に答えていた皆さん、
「では、カカオの原産国は?」の質問にも「アフリカ!」と即答😆
皆さんよく知っているなぁと感心しました😊




最後に、チョコレートの食べくらべをしました😍



   緑の包み紙の方は、カカオ成分が72%のちょっとビターなチョコレート
   金色の包み紙の方は、おなじみのミルクチョコレートでした。


皆さん真剣にチョコレートのテイスティング中 🍫


2種類のチョコレートを食べて、それぞれ『色・香り・味・溶け方』などを比較して、   どう感じたかを表に記入しました。


 皆さん、チョコレートの甘さや味の深みの違いを見極めることが出来ていました😊

素晴らしいです!


チョコレートの食べ比べなどなかなかする機会はありませんでしたが、やってみるとこれが なかなか面白く、チョコレートの味は甘めか苦めかというだけではなくとても奥深いものなのだと改めて知りました。
 


河野ひとみさん(株式会社 明治)

 最近、健康やダイエット効果を高める効果があるとして再注目されているチョコレート💗
 おうち時間に、ご家族でチョコレートの食べくらべなさってみてはいかがでしょうか?
 チョコレートの新たな魅力を再発見できるかもしれませんよ😊