2022年3月30日水曜日

一人一花講座「公民館をはなでいっぱいにしよう」を開催しました

 

  🌼公民館をでいっぱいにしよう🌼

3月22日(火)花のまちづくりアドバイザーの石井康子さんの指導のもと、ボランティアの方々と一緒に、公民館エントランスのプランターや植木鉢の植え替えを行いました。



💛まずは、プランターや植木鉢から植物を取り出し、古い土は、再生利用します。
   

💛ペチュニアとピンクパンサー(ナデシコ科)を用意しました。
 新しい土には、肥料(マグアンプ)を混ぜ込みます。
                                  

💛去年植えたコニファー魚柳梅の伸びた根っこを整理し、周りに新しいペチュニアピンクパンサー、間に、株分けしたつる日日草を植えていきました。


      完成しました😄


   

   


🌸
石井さん、ボランティアの皆さんのおかげで、公民館のエントランスが、いっぱいに美しくなりましたありがとうございました💖

石井さんには、古い土の再生の仕方や、花の色の取り合わせ、植えこみ方のコツなど、楽しく作業をしながら、いろいろ教えていただきました。
公民館にお越しの際は、是非、春いっぱいによみがえったエントランスご覧ください。

令和4年度も石井さんには、一人一花講座でお世話になる予定です。
皆様その折はどうぞ奮ってご参加ください。