2021年12月28日火曜日

田島セミナー「城南市民カレッジ歴史入門講座~隋唐の歴史と大運河~」を開催しました

 12月10日(金)田島セミナーで

城南市民カレッジ歴史入門講座~田島校区の歴史を学ぶ~を開催しました。

城南市民カレッジとは、「地域と大学が共生するまち」をめざし、城南区役所が

福岡大学と連携して、福岡大学の教授や学生が講師として開催する、初心者向けの講座です。


今回、講師を務められたのは、福岡大学 大学院 永井直人さんです。

永井さんは、現役の学生さんです

「隋唐の歴史と大運河」~7.8世紀の東アジア世界をめぐって~
        をテーマに講義をしてくださいました。


田島公民館では、毎月「郷土史講座」が開かれていて、歴史に関心を持たれている方が
多くいらっしゃいます。

今回の講座に参加された方のほとんどは、郷土史講座を受講されている方々ばかりだったので、 みなさん熱心に話を聴かれていました。


今回の講座は、『日本と深い交流をもった中国の王朝、隋と唐について、幅広い視点からみていくことで当時の東アジア世界の全体像について皆さんと一緒に考えていく』を主旨として、お話をしてくださいました。

 隋の建国から、中国統一、日本とかかわりの深い遣隋使の派遣、唐の建国、遣唐使の派遣など、その背景にある歴史的な出来事なども含めて、大変興味深い講義をしてくださいました。

 学生時代に授業で習って知っているつもりだったことも、今回、永井さんのお話を聴いて改めて知ったこともあり、とても勉強になりました。

 何よりも、学生さんでありながら、みなさんの前で堂々と講義をされる永井さんに感服いたしました。

これからのご活躍がとても楽しみです😊