2021年7月19日月曜日

わくわくランド

   フランスの積み木カプラであそぼう!」


 7月10日(土)10時~ あいくる(福岡市中央児童館)の3名の指導員の方と中村学園大学の学生さんの指導で、前半はゲームレクレーション、後半はカプラをして、子どもたちと わくわくランドのスタッフの方々、保護者の方も一緒に、楽しい時間を過ごしました😄



      赤いポロシャツのあいくるのスタッフと、中村学園大学の研修のお姉さん

                わくわくランドのスタッフの方々


 じゃんけんゲーム】 じゃんけんで挨拶👬                                       


 5人グループでゲーム】

    💛名前の頭文字のあいうえお順に並ぼう

    💛誕生日の早い順に並ぼう

  

           


          
             5人、協力して早く並ぶことができたかな?😄
 

【リバーシーゲーム】
  💛2チームに分かれて、表と裏がの丸い札を時間内にめくるゲーム。
   色の数が多い方が勝ちです。



        みんなものすごい勢いで飛び出していきました💦
        さあ、、どちらが勝ったのかな?

  休憩】  熱中症に気を付けて、しっかり水分補給💧
 

カプラで遊ぼう】
                           
カプラとは、「ワンサイズの板」を積み重ねるだけのフランス生まれ
の木製ブロックです。                                                                                  ちなみに、左の写真200ピースで1万円近くするそうです😲

 💛まずは、一人一かごもらって、自由に遊びます😊    


    
 
   

   💜色んな作品ができましたよ😄

     



💛いよいよメインイベントの「ナイアガラの滝」を全員で作ります!! 

       


    
  💗途中で1ヶ所崩れると、崩壊が止まらなくて、悲鳴があがりましたが、何度も時間まで挑戦しました。みんなよく頑張りました💪


💙新型コロナ禍により、5月・6月のわくわくランドの活動が中止となり、本年度初めての活動になりました。導入のゲームから子どもたちは、楽しそうに動きまわり、活き活きと体を動かしていました。
カプラであそぼうでは、ひとりで集中していろんな形を作ったり、グループで協力して高く積み上げたり、最後は全員で、ナイアガラの滝を作って、盛り上がりました

💗久しぶりのわくわくランド、子どもたちから、「楽しかった」「またやりたいとの声が聞こえました。次回のわくわくランド、楽しみにしていてください。

新型コロナ禍で再び中止にならないことを祈ります🙏