2024年6月28日金曜日

ICT活用講座

    パソコン講座 WordExcel  Q&A   

6月6日、13日、2回に渡って、講師に吉村伊織さん(元システムエンジニア)

をお招きして、参加者の皆さんのパソコン作業のお悩みをお聞きして、その質問に

答える形で講座を進めていきました。

  

 
まずは公民館のWi-Fiのつなぎ方から始まって、初めて公民館のWi-Fiを利用さ

る方や、以前参加されてすでにWi-Fiが繋がってる方がおられる中、なさん

が共通して知っておくと便利なwordの使い方など教えて頂きました。

                 

     講師の吉村さんは、ひとりひとり丁寧に対応してくださいました。



2回目の講座では、Excel互換モードについてなど、仕事に関係する専門的な

問もありました。ほかには、画像を使用する際の注意点、無料で使える画像の

紹介、パワーポイントの使い方なども教えて頂きました。

参加された方の感想には、みなさん、吉村さんへの感謝と、また参加したいとのこ

とでした。


〈パソコン講座に何度も参加された方の感想より〉
  
  現役時代にはPC操作を必要に応じて使用していました。定年となり長年の
  ブランクがあり、趣味と脳トレを兼ねてPCを始めましたが、初歩的な作業も
  出来ず「分からず、思い出せない」ことばかり、ー中略ー          
  公民館での「パソコン講座」を広報で知り出席。吉村先生への質疑応答で大変
  役立っています。ー中略ー
  ホップ・ステップ・ジャンプ現状では初歩段階のホップまでの技術にはまだま  
  だ未熟ですが、高齢でこの先いつまで続くか?と感じながら。先に進める技術
  を若干でも把握、様々な「もの作り」ができる達成感と自己満足でPCと向き
  合っていきたいと思っています。
       
💜丁寧な感想ありがとうございました。参加された方、皆さん熱心で前向きで、感心いたしました。次回の参加もお待ちしております。