2024年3月15日金曜日

公民館を彩る花々

校区の方から、春の便りが届きました。




木瓜(ボケ)バラ科、ボケ属

   

 
公民館に届いた時には、まだふくらみかけた蕾ばかり
でしたが、毎日少しずつ蕾を開いて、こんなに美しい花を咲かせてくれました。

   

 
 
イワヤツデ 
      ユキノシタ科、イワヤツデ属


 

花言葉は、愛嬌(あいきょう)
 可憐で可愛い花にぴったりな花言葉ですね。

 白い小さな花を咲かせますが、蕾は赤くて遠目に見るとタンチョウヅルのように
見えることからタンチョウソウと呼ばれることもあるそうです。



薄黄ナズナ アブラナ科イヌナズナ属

 その名のとおり、小さな薄い黄色の花を
咲かせています。
 
 

掌にのるほどの小さな鉢植えですが、
見る人に春の暖かな日差しを感じさせてくれているようです。 


 植物の根元に生えるコケたちも、表情豊かで可愛いです!
 
 毎日、スクスクと育つ植物達を見て癒され、もう春はそこまで来ているんだなぁ
と感じる今日この頃です。