1月19日(金)、講師の大久保晴美さん(スポーツ推進員)、石松紀香さん(城南区企画振興課)のお二人に指導していただきながら、ふれあい学級「ニュースポーツを楽しもう」でモルックとカーリングに挑戦しました。
みなさんは、モルックやカローリングをご存知ですか?
モルックとは、「モルック」と呼ばれる木の棒を投げて「スキットル」と呼ばれる
数字が書かれた木の棒を倒して得点を競うスポーツです。
「スキットル」には、1から12の数字が書かれていて、1本倒したら書かれている数字が得点になり、複数本倒したら倒れた本数が得点になります。
50点ピッタリに得点したチームの勝利となりますが、50点を超えてしまうと…
25点に減点されてしまいます💧
なので、49点になった時は1のスキットルしか倒してはいけないのです💦
このハラハラ、ドキドキ感がたまらなくて、面白いゲーム展開に思わず
はまってしまうこと間違いなし❣😍
私もすっかりはまってしまいました😊
続いては、カローリングです。
カナダや北欧の国々で親しまれているスポーツ、カーリング。
日本では、2006年のトリノオリンピックでの日本代表女子チームの活躍で注目を集めましたね🥌
カローリングは、そのカーリングからヒントを得て、氷上ではなく室内で
子どもから高齢者まで楽しめるようにと誕生したニュースポーツです。
なんと、カローリングの発祥は日本の名古屋なのだそうですよ!
カローリングは、ジェットローラーと呼ばれる底面に3つの車輪がついたプラスチック製の円盤をカーリングのストーンの代わりに使って、ポイントゾーンに向けて相手チームと交互に投球して得点を競うスポーツです。
ポイントゾーンの中心に近ければ近いほど高得点となります。
真ん中を狙って投球しますが、まっすぐにジェットローラーを押し出すのが
なかなか難しいようでした。
力加減が弱すぎると、ポイントゾーンに届かないし、逆に強すぎるとポイントゾーンを
オーバーしてしまいます💧
この力加減が、勝利の決め手となるようです💪
モルック、カローリングを4チーム総当たり戦で競っていただきましたが、
対戦を重ねるごとにどんどん上達され、投げる姿もさまになっていましたよ😍
今後もニュースポーツに親しんでいただけるような講座を開催する予定です。
ご興味のある方は是非ご参加下さい😊