2024年1月12日金曜日

ふれあい学級「 沖縄三線ライブ 」を開催しました

 12月15日(金)、宮古シスターズさんをお招きして『沖縄三線ライブ』

を開催しました。


 

曲目は

・芭蕉布 ・童神 ・涙そうそう ・ハイサイおじさん
・娘ジントヨー ・蘇州夜曲 ・島々清(かい)しゃ
・黄金の花 ・風よ ・安里屋ユンタ 
・ダイナミック琉球 ・愛よ愛よ(かなよかなよ)
・島人ぬ宝 ・ なりやまあやぐ ・かにくばた
・花

 会場にいらっしゃった皆さんには、宮古シスターズさん
からサーターアンダギーのお土産をいただきました😍


 沖縄三線ライブを田島で聴くことができる、夢のようなイベントに皆さんの関心も高く、
なんと、60名以上の方が集まってくださり、公民館のホールはどこかのライブ会場に来たのかと錯覚してしまうほどの熱気に包まれていました♪♫♬




  


 ライブが最高潮に盛り上がったところで、三線の音色に合わせて全員でカチャーシー
踊りました。
 カチャーシーとは、「かき混ぜる」を意味する沖縄の言葉で「かちゃーす」に由来し、
歌や踊りに島人の喜怒哀楽をかき混ぜて即興の歌舞に打ち講ずる(沖縄大百科事典)という気持ちを込めて、お祝いの席や祭りなどのクライマックスに踊られるだけでなく、
場がにぎわった時に自然と体が音楽にのって踊り出してしまう踊りだそうです。



宮古シスターズの皆さんです



 今回、宮古シスターズさんには、公民館のホールが会場と思えないほどの、素晴らしい
音響設備を整えていただき、三線の演奏も歌も最高のライブを鑑賞させていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

 沖縄の方言で
 「 いちょりば ちょーでー 」
  一度会ったらみな兄妹、一期一会と同じような意味の言葉があります。
 
 まさに、今回の会場は皆一体となって三線の美しい音色や心をゆさぶられる歌に魅了され、
最後は全員でにぎやかにカチャーシーを踊ることができ、沖縄さながらに盛り上がりました
 
 また初めてお会いした方々とも音楽を通じてつながることができました。
 
 この言葉がぴったりな、楽しくて、優しい気持ちになれる、最高の癒しの時間でした。