2023年7月31日月曜日

一人一花講座 「初夏の寄せ植え」を開催しました

 7月3日(月)、石井康子さん(花のまちづくりアドバイザー)に、
涼し気なグリーンと、夏らしい鮮やかなビタミンカラーのお花を組み合わせた、
『 初夏の寄せ植え』を教えていただきました。



  

 はじめに、今年5月にイギリスで開催された、世界最高峰のガーデンショー
『チェルシーフラワーショー2023』に一人一花アンバサダー石原和幸氏の
チームの一員として参加し、体験された貴重なお話を聞かせていただきました。

 昨年開催された、「一人一花フラワーガーデンチャンピオンシップ2022」で選ばれた
福岡市民3名の方が参加されたということで、このショーへの参加資格を得ることがどれほど
ハードルの高いことなのかを知り驚きました。
 他にも、驚愕‼の入場料のお話や、イギリス滞在中の食事や日常生活のお話など、
とても興味深く楽しいお話をしてくださいました。

     そして、石井先生が参加された、石原和幸さんのチームは、
       見事ゴールドメダルを獲得されました。
       素晴らしいですね✨

 

 今回の植物は、シャムオリヅルラン、インパチェンス、デュランタライムです。




『初夏の寄せ植え』完成しました



参加された皆さんからは

  夏らしい、さわやかな寄せ植えが出来ました。ベランダに寄せ植えが増えて、
   毎日見るのが楽しみです。
 
  初めて参加しましたが、とてもわかりやすくて、こんもりと育っていくのが楽しみです。

  イギリスのお話、楽しかったです。

 肥料の知識がほとんどないので、勉強になりました。

                        などの感想をいただきました😊

  毎日暑い日が続いていますが、ビタミンカラーのお花から元気をもらい、
そして涼し気な植物が涼を運んできてくれそうですね🎐