2023年6月30日金曜日

カフェたしま 花王出前講座「ラク家事・お掃除・お洗濯講座」を開催しました

 

6月13日(火)花王グループカスタマーマーケティング㈱の奥村千春さんを講師に

お招きして「ラク家事・お掃除・お洗濯講座」を開催しました。




「カフェたしま」は、お好きな飲み物とお菓子を頂きながら、折り紙を折ったり、

面白そうな情報、生活に役立つ情報などを参加者の方々と共有する場です。

今回は、梅雨時期、暑い夏に向かってのちょっと楽になるお掃除や、お洗濯のアイ

テムコツを教えて頂きました。


      お掃除の手順とコツ

  ①掃除の前に、整理整頓

  ②適「剤」適「所」で洗剤や道具を選ぶ

  ③効率的なお掃除は、「上から下へ」「奥から手前に」すすめる

  ④週に一度のリセット掃除



💙お掃除のアイテムは、場所によって、たくさんの種類があります。食器洗い用洗剤は、

 「お掃除用」洗剤ではありません。場所に合った洗剤を選ぶことが大事で、ラク家事に

 つながるのです。


     👕洗濯表示が2017年度から変わったことご存知ですか?

 💙洗濯の際には、洋服のタグに付いている洗濯表示の記号をよく見て、正しく洗濯すれば        

  衣類をきれいに長持ちすることができます。



   その他、注意事項と豆知識


👕生乾き臭の対策として、濡れた段階で消臭スプレーをかけて、5時間以内に乾かすこと。

👕洗濯物は、洗濯槽などに入れず、カゴに入れる。

👕カレーのシミは、中性洗剤で。

🚿浴室から最後に出る時、水のシャワーをかけて、浴室内の温度を下げると、

 カビが付きにくくなる。

🔪肉や魚を切った包丁は、熱湯はかけない。

 使用したまな板は、必ずその都度汚れを落とし、こまめに除菌、ウイルス除去、

 漂白、消臭を行い、十分に乾燥させる。

🍳点火つまみやガス管などのべた付き汚れは、ティッシュペーパーを貼り付け台所洗剤を

 スプレーし、しばらく置いて、汚れが浮き上がってきたら、ふき取り、あとは水拭きを。

  

💚奥村さんには、ブログには書ききれないその他いろんな掃除、洗濯に関する話

をしていただきました。

参加された皆さんには、「参考になることがたくさんありました」、「勉強になり

ました」、「家事に役立ちます」、との感想をたくさんいただきました。

次回のカフェたしまも楽しみにしてくださいね😄