2023年5月18日木曜日

本のへやからこんにちは 第19話(前編)

   ドキドキ・ワクワク💗空想?!弾丸トラベラー  の巻


 5月になったかと思ったら、ゴールデンウィークもあっという間に終わってしまいました。

 今年は、各地でたくさんのお祭りやイベントが開催され、とても賑やかなゴールデンウィークになったようですね😊

 福岡のまちも、盛大に「博多どんたく港まつり」が開催され盛り上がっていましたね🎵

 みなさんは、どこかにお出かけされましたか?

  ゴールデンウィークを満喫したあなたも、せっかくの連休なのにどこにも行けなかった    あなたも、絵本の世界に飛び込んで、空想旅行を楽しんでみませんか?

  それでは、空想弾丸トラベル・・・スタートです!!!


   《シーン1》さぁて、どこに行こうかな(^^♪

 ちょっと疲れもたまってるし温泉が良いかな?それとも美味しいものを探しにグルメツアーが 良いかな?そうだ!のんびりと海でも見に行こうかな 🚢

 よ~し、行き先は海に決定!!!

 ちょうど、海岸行きの電車がきましたよ🚋
 
 早速、電車に乗って「しゅっぱつしんこう!」
 

『 しゅっぱつ しんこう! 』
   三田村信行 文  柿本幸造 絵  小峰書店 刊

 電車が大好きな ゆたかくん。
 寝る時に、おもちゃの電車を枕元に置いて寝るくらいなのですが、ある晩、真夜中に目を覚ますと枕元に置いておいた電車がなくなっていました。
 すると、ごおーっという音が聞こえてきたので外に出てみると、ゆたかくんのおもちゃの電車が本物の電車になってとまっていました。
 電車の運転士さんから終点の海岸駅までの運転をたのまれたゆたかくん。
「しゅっぱつしんこう!」停車する駅のホームでは、たくさんの動物達が待っています。
 ドアが開くと、動物たちはいっせいに乗り込んできました。
  みんなで海水浴に行くみたいです。
  さぁ、海岸駅までの電車の旅のはじまりです!ゆたかくんは、無事に海岸駅に到着することができるのでしょうか?!
 途中、様々なハプニングが起きるのですが、ゆたかくんと動物たちは力を合わせて乗り切っていきます。その様子がとっても微笑ましくてクスッとしてしまいます。
 こんな電車が目の前にあらわれたら、ちょっと乗ってみたいかも😆

  
《シーン2》海岸駅までは、まだまだ遠いみたいです。
 なんだかお腹が空いてきました💦次の駅に着いたら、何か食べるもの売ってるかなぁ😅 

  駅が見えてきました。
  「あれっ、駅にいるのはオニ?!オニが持っているものはオニじゃなくておにぎり🍙?!」


『 オニじゃないよ おにぎりだよ 』
 シゲタ サヤカ 作・絵  えほんの杜 刊

 オニはおにぎりが大好き💗
3匹のオニが、今日も大好きなおにぎりを食べていると、
そこにやってきた人間たちは、オニを見るなり驚いて逃げて行ってしまいました💦
 でも、オニ達は人間が自分たちに驚いて逃げているなんて思いもせず、みんなはオバケが怖くて逃げてしまったのだろうと、たいして気にも留めていない様子です。
それどころか、人間たちが忘れていった荷物の中におにぎりを見つけて、「おにぎり好きどうし気が合うな」なんて思って喜んでいます。
 

「どれどれ ちょいと あじくらべ!」と忘れ物のおにぎりをパクリ。
「なんだこりゃ~!!!」じつは、忘れ物のおにぎりは時間が経ってしまって腐っていたのでした💦
 ところが、オニ達は人間たちはこんなにマズいおにぎりを食べていて気の毒だなどと勘違いしてしまい、自分たちが美味しいおにぎりを食べさせてやろうと、たくさんおにぎりを作って人間たちの住む町へ向かいますが・・・。

 勘違いだらけの、おにぎり好きの3匹のオニ達VS人間たちのおにぎりをめぐる攻防戦?!
面白くって、3匹のオニ達のけなげさが可愛くもあり、そして何と言っても美味しいおにぎりが  食べたくなる🍙
        いっぱい笑って、ほっこりする楽しいお話です。


《シーン3》オニ達が作った美味しいおにぎりでお腹も満たされたし、車窓には木々の緑
まぶしくて、本当に良い気持ち~😊
  
    あっ!が見えてきました電車はトンネルに入るみたいですよ~😀

 
へんしん
    あきやま ただし 作・絵  金の星社 刊

 このトンネルをくぐると、なぜか変身しちゃう不思議なトンネル。その名も『へんしん 』。
 ある時、かっぱが「かっぱかっぱかっぱ」とつぶやきながらトンネルをくぐると、「ぱかっぱかっぱかっ」と元気な馬になってトンネルから出てきました。
こんな感じでトンネルをくぐると、なぜかいろいろなものに変身してしまうトンネルなのです。
 トンネルに入ったものが、何に変身して出てくるのか、想像しながらページをめくる瞬間がたまらない!ユーモア満載のおはなしです。


  クイズです
  チョコの兄弟がトンネルをくぐると、何に変身するでしょう???
  ヒントは、とっても楽しいものに変身しますよ😊
   正解は・・・ぜひ絵本をご覧になって、一緒に楽しんでみてくださいね🍫

   
           電車の旅はまだまだ続きます🚋
                   後編へつづく・・・