2023年4月28日金曜日

カフェたしま「紫外線対策講座」を開催しました

 

        「紫外線対策講座」        

 4月25日(火)「花王出前講座」講師に奥村千春さんをお招きして、これから

強くなる紫外線の基礎知識と効果的な対策方法を教えて頂きました。


     
  
                                         
【紫外線の種類】

  UVA 地上の紫外線の約95%を占め、肌(皮膚)では真皮にまで到達。        
     *ガラス透過、室内も要注意。
 
  UVB 肌の表皮を中心にダメージ。                              
     *ガラス透過なし。晴天屋外で注意。


【紫外線から身を守る】

   ・日傘を使う☂        ・日中は外出を避ける

   ・帽子をかぶる👒       ・日陰を利用する

   ・サングラスをかける😎    ・日焼け止めを使う

   ・衣服で肌を覆う👕


日焼け止めについて】

   ❤紫外線吸収剤:紫外線を熱エネルギーに変えて放出。クリームタイプ

   ❤紫外線散乱剤:肌の表面で散乱、反射させる。乳液タイプでサラッとしている。

           肌の弱い人向き

   

   ♦SPF(Sun Protection Factor)とは?

     UVBを防ぐ効果。SPF1はおよそ20~25分肌が赤くなるのを防ぐ。

     上限値はSPF50(約16時間肌を守る)

   ♦PA(Protection Grade of UVA)

               UVA防止効果が多いほど効果が高くなる。

   

   〈塗り方〉

   

クリームタイプは、パール粒1個分        らせんと一方方向にムラなく塗る


💜紫外線は、1年中、曇天でも雨の日でも降り注いでいます。マスクしても日焼けします。毎朝のお手入れの最後に、日焼け止めを塗る習慣をつけましょう。

少量ずつ手に取り、肌にムラなく伸ばし、重ねて塗ってムラを防止しましょう。 

汗をかく季節になると特に塗り直しが必要です。その場合、スプレータイプの日焼け止めを直接かけるのではなく、手にスプレーして押さえるようにつけてください。 


👪 近年、こどもの紫外線対策の重要性も叫ばれています。

公民館では、5月14日(日)家庭教育学級:親子Deチャレンジにおいて、子どもの紫外線対策と手洗い・ハンドケア講座を予定しています。どうぞ、奮ってご参加ください。