2023年3月28日火曜日

一人一花講座「公民館を花いっぱいにしよう」を開催しました

 

   🌼公民館をいっぱいにしよう🌼


 3月24日(金)10時~「公民館をいっぱいにする」ために、10名の方が参加してくださいました。昨年に引き続き花のまちづくりアドバイザー石井康子さんにご指導していただきました。




🌺3グループに分かれて、寄せ植えの基本、「立ち上がる」「広がる」「垂れ下がる」土作り、植え付けのやり方などのコツを石井先生に丁寧に教えていただきながら、プランターに植えていきました。

    



           🌷 レースラベンダー:マーガレット:シルバースノー:タイム:

             ペーパーカスケード



    🌺ゼラニューム:シレネ:レプトスペルマム:エレモフィラ:レモンタイム


💚今年は、手がかからない多年生植物を中心に、苗を選んでいただきました。     

花の名前は、公民館にお越しになった時、プランターに刺してあるタグを見て確認してみてください。初めて見る、聞く植物、お気に入りの苗が見つかるかも🌹

ボランティアの皆さんのお陰で、去年とは違った素敵な寄せ植えが完成しました

     

            全員で記念撮影😄


    石井康子先生(1列一番左側)、1年間ご指導ありがとうございました。


💛田島公民館も一人一花運動「パートナー花壇」に登録しました。

福岡市ホームページ(「城南区 パートナー花壇」で検索)に田島公民館の花壇が紹介されますので、是非ご覧ください。