2023年2月26日日曜日

ICT活用講座 「スマホ教室 : マップとアプリ編」を開催しました

  2月6日(月)、ドコモ出張スマホ教室:マップ・アプリ編を開催しました。


           

 ☆ アプリを楽しもう

  スマートフォンのアプリ(アプリケーション)には、電車やバスの時刻を調べられるものや、天気予報やニュースを見られるものなど、私たちの生活を便利にしてくれるものが数多くあります。

 アプリの選び方、アプリの追加と削除、おすすめのアプリを紹介していただきました。


 ☆ マップを使いこなそう

  Googleマップをご存知ですか?Google社が提供する無料の地図検索サービスです。

  初めての場所に行くときなど、このアプリを使うと、行きたい場所までの経路を表示して

くれたり、所要時間や交通機関の料金まで確認することができます。

また、目的地まで音声でナビゲーションをしてくれる機能などもあり、とても便利なアプリです。

  Googleマップの使い方、目的地の検索方法、観光地の情報を見るにはどうしたらよいかを

教えていただきました。


  参加された皆さんからは

  ・アプリの使い方がよくわかり、とても役立ちました
  ・スマホをもっと使いこなせるようになりたいと思います
  ・スマホの便利な使い方をお知らせいただきありがとうございます
   シニアももっと頑張って、スマホデビューを重ねアプリのシェアを示せるようになりたい
   ものです

  などの感想をいただきました。
 

今回、マップとアプリの使い方を教えていただいた講師のお二人。

とても分かりやすく、丁寧に教えてくださいました。


 今回教えていただいたGoogleマップを使って、まだ行ったことのない場所へ疑似旅行体験もできるそうです。暖かくなったら、今年こそどこかに旅行に行きたいなと思っていらっしゃる方も多いと思います。

 まずは、Googleマップを使って旅行気分を味わってみられてはいかがでしょうか?

 スマートフォンは、どんどん使って慣れることが一番のようですよ😊