2023年1月31日火曜日

ICT活用講座 「スマホ教室 災害とWi-Fi編」を開催しました

 

   スマホ教室 災害とWi-Fi編

1月27日(金)「災害とWi-Fi編」を七隈のドコモショップより多田隈さん、田中さんに、本年度3回目の出張スマホ教室を開催して頂きました。



             多田隈さん         田中さん


 応用編

  スマートフォンで災害に備えよう


スマートフォンを活用すると、「安否確認」「情報の収集」ができます。

メリットは、電話よりもつながりやすい。充電されていれば停電中でも使えるということです。

スマートフォンを使った災害対策とは?

 ①「エリアメール」で現在地の情報を受け取る。

 ②「災害用伝言板」で安否状況の登録と確認を行う。

 ③ラジオが聴けるアプリやワンセグを使って災害状況や天候などの情報を集める。

 ④SNS(LINE,Twitterなど)を使って情報を集める。

エリアメールとは、各省庁・地方公共団体が配信する緊急速報のことで、無料で利用できます。

ラジオが聴けるアプリラジコや、災害用キットアプリについて、非常用節電機能のやり方など教えていただきました。


   
 

 応用編        

  オンラインサービスを使ってみよう   

オンラインサービスとは、インターネットを通じて提供される各種サービスの総称です。

メリットは、①お店に出向かなくてもOK、②好きな時間にできる。③待ち時間なし、ということで、時間を有効に使うことができます。


   Wi-Fi を使ってみよう

Wi-Fiって何なのか、そのメリット,種類(個人と公衆)についても分かりやすくおしえてくださいました

Wi-Fiの最大のメリットは、通信料が無料になることです。

最後に参加者全員、公民館のパスワードをいれてWi-Fiを繋ぐことができました。


公民館のWi-Fiは、去年の秋から利用可能になっています。

一度設定すれば、福岡市内の公民館どこでも使用することができますので、まだの方は、是非、繋げてみてください。