2022年11月27日日曜日

一人一花講座『 森のクリスマス 』を開催しました

 11月16日(水)、石井康子さん(花のまちづくりアドバイザー)にクリスマス気分を盛り上げてくれる、とっても素敵な寄せ植えを教えていただきました。



  今回は、ガーデンシクラメン(赤い花)、スイートアリッサム(白い花)、
 コニファー(ゴールドクレストなどの針葉樹・緑のクリスマスツリーのような樹)
 を寄せ植えにしました。



同じ花でも、どこに配置するかで寄せ植えの印象が変わります。


どんな風に出来上がるのか、とっても楽しみです😊







 
 最後に、サンゴミズキの枝をさして出来上がりです。
サンゴミズキはその名の通り、枝が赤い色をしています。クリスマスのにぎやかな雰囲気にも  ぴったりですが、クリスマスを過ぎて新年を迎えるお正月にも楽しめるようにと石井先生が選んでくださったそうです。サンゴミズキが加わると、より華やかになりました。

 クリスマスを迎えるころには、シクラメンが赤い花を増やし、コニファーの緑もより茂って、私たちの目を楽しませてくれるでしょう♪

今からとても待ち遠しいですね😊