2022年11月29日火曜日

ほっと・タイム・たしま 『お正月に着物をきてみませんか 』を開催しました

 11月17日(木)、河野和代さんに着物の着付けを教えていただきました。




  入学式、卒業式、結婚式、七五三参り、お正月、人生の節目やおめでたい席へ
ご招待された時など着物を着られる機会があるかと思います。

 そんな時に「自分で着物が着られたらいいなぁ」と思われたことはありませんか?
 「もし、着物の着付けが自分でできたなら、もっと着物を着る機会が増えるのに」と
思われたことはありませんか?

  
 今回参加された皆さんは、ご自分で着付けをされた経験がある方々でしたが、
それでもしばらく着物を着ていないと忘れてしまっていることがあるのだと
おっしゃっていました。
  

 河野さんは、ひとりひとりに丁寧に美しい着付けのコツや、帯の結び方をご指導されて
いました。お話を聞きながら、皆さん「なるほど~!」とうなずいていらっしゃいました😊
 

 着物の背中の線の合わせ方や、着物の裾の長さなど、ちょっとした工夫でワンランク上の   着こなしが出できて、とても素敵な着物姿に仕上がっていました。


 
 参加された皆さんからは

 ★ 着てみたいと思ってもなかなか自分で着るのは難しい。教室に行く機会もない中、
  公民館の講座で気軽に参加できました良かった。

 ★ 大変丁寧に教えていただきありがとうございました。自分で着られるようになったら
  もっと着物を着る機会が増えると思うので、日々努力して練習します。

 ★ 親切丁寧に教えて頂き、とても楽しく和気あいあいで受講できました。

   など、ご感想をいただきました。

 これからの時期、お正月や年始のご挨拶などのおでかけに、あでやかな着物姿で粋に装ってみられてはいかがでしょうか?