2022年10月22日土曜日

カフェたしま 九電出前講座「IH体験教室」を開催しました

     

  『IH体験教室:どら焼きをつくろう』


10月18日(火)九電ネクストのホームアドバイザーの方に、オール電化の話、

特にIHクッキングヒーターの利点について話していただいた後、IHクッキングヒーター

使って、参加者全員がどら焼つくりを体験しまた。

                                                         

    九電ネクストのホームアドバイザー


IHクッキングヒーターの利点
快適 直火がないので夏場も涼しく、お手入れも拭くだけで簡単。

高火力高い熱効率で調理時間が短縮。

火を使わないからお子さまやお年寄りも安心して調理。


💜ガスの場合、炎の色が見えにくく、手を伸ばした際に袖に着火する危険があります。また燃えやすいものが近くにあると危険です💀



IHクッキングヒーターを使ってどら焼きを作ってみました

   


💗ホットケーキミックスを使って作った生地を、フライパンをしっかり温めたあと弱火にして、丸くなるように上から落として焼きます。
2~3分ほど焼いて、フツフツと穴があいてきたら、ひっくり返して、もう片面も焼く。

 

💗ラップの上に焼いた皮を乗せてあんこをラップごとはさんで出来上がり

       
       💗きれいな焼き色のどら焼きが簡単に出来ました👍


💛今まで公民館では飲食禁止でしたが、今回は、嬉しいことに、黙食の許可が出て、参加者の方々、自分で作ったどら焼きを食べて頂くことができました。

体験後の感想にも、どら焼きを楽しく作って、おいしく食べることができて良かった、九電の方のIHの話も聞けて楽しいひと時でした、と喜んでいただけたようです😄