2022年9月15日木曜日

親子Deチャレンジ 「乳幼児ふれあい」を開催しました

 8月31日(水)、小さなお子さんとお母さんにご参加いただき「乳幼児ふれあい」を開催しました。


 第1部は、『 わらべ歌であそぼう 』と題して、小柳由里さんに親子で楽しめる遊びやわらべ歌を教えていただきました。


   透ける布を使って『いないいないばあ』をして遊んだり、お手玉遊びをしました。
 お子さん達は、興味津々でとても楽しそうにでした。


 お子さんを膝の上に乗せて、「お船がぎっちらこ」と船をこぐようにゆれながら歌う
わらべ歌では、お母さんの膝での心地よい揺れに、お子さんたちはとても気持ちよさそうでした👶


 
   おしまいは、絵本の読み聞かせをしていただきました。
  小柳さんの優しい声と語りで、お子さん達だけでなくお母さん達にとっても
  癒しのひと時になったのではないかと思います😊


第2部は、おうちでトライ!ベビー服のお洗濯術を堀岡律子さん(花王)に
教えていただきました。


 ベビー服の汚れで気になるのは、黄ばみやミルク汚れがありますが、敏感な赤ちゃんの肌に触れるものに大人の衣類の洗濯のように、汚れ落ちに特化した漂白剤などを使って良いものなのか悩んでしまいますよね💦

 今回はそのようなお悩みを汚れと一緒にスッキリと解決!していただきました。

 汚れの性質に合った洗剤を使うことで、落ちにくいと思っていた汚れもキレイに落とすことができるそうです。
 また、漂白剤も塩素系のものから、色柄物にも使用できる酸素系の物などあるので、衣類の素材に合ったものを選ぶと良いそうです。

 大切なことは、衣類についているお洗濯表示をしっかりと確認する事!

 素材は何か?洗濯機で洗えるのか?手洗いしないといけないのか?などを確認することで衣類を傷めることなくお手入れができるのだそうです😊


参加されたお母様からは・・・

★ 同じくらいの年齢のお子さんと触れ合えてよかったです

★ ベビー用柔軟剤と大人用柔軟剤の切り替えタイミングが分かってよかったです

★ とても楽しかったです

と、感想をいただきました。

 衣類の汚れをスッキリ落として、家族みんなで気持ちの良い毎日を過ごしたいですね😊