2022年8月30日火曜日

親子Deチャレンジ 「親子IH体験教室」を開催しました

 8月18日(木)、26日(金)、九州電力のスタッフの方々をお迎えしてIHクッキングヒーターを使って作る『クレープ』を教えていただきました。

 
 はじめに、IHクッキングヒーターについての説明や、省エネについてのクイズなどで電力   についてお話をしていただきました。


お話を聞いた後は、


 クレープをつくりますよ~(^^♪

 IHクッキングヒーターは、フライパンや鍋を置いた部分だけが熱くなるそうなので、
お子さんが調理される時も安心して使えるのだそうです。

  ふだん、お家ではなかなか火を使った調理をしたことがないという小さなお子さんたちも  保護者の方と一緒に楽しそうにクレープを作っていました。


フライパンの真ん中にクレープ生地を流しいれ、フライパンを回しながらまるく形作っていくのがなかなか難しい!!ようでしたが、2枚目を焼く頃には、とても手際よくきれいに焼けていたので  すごいなぁと感心しました。



 形にこだわるお子さんや、焼き色にこだわるおこさんなど、プロの料理人も顔負けですね😊


 クレープが焼けたら、生クリームや果物のジャム、チョコスプレーでトッピング☆彡



美味しそうなクレープが出来上がりました😍


 部屋中に、いえ!公民館の館内中にクレープの美味しそうな甘ぁ~い香りが漂っていました。


 「館長さん食べてください」と参加者のお子さんがクレープを作ってくれました😍
  九州電力のスタッフの方からもクレープをいただき、私もお昼ご飯の時に美味しく
 いただきました😆💗

講座終了後のアンケートで、参加者のお子さんたちからは、

楽しくて簡単だったので、お家でも作ってみます。

初めてのクレープ作りでドキドキしたけど、じょうずにできました。将来クレープ屋さんになるのが夢なので頑張ります。

焼くのは難しかったけど、トッピングが楽しかった。

今度、弟に作ってあげたいと思います。

 などの感想をいただきました。

保護者の方からは、

家ではなかなか落ち着いて調理させてあげることができなかったけど、今回一緒に
 ゆっくりと落ち着いて取り組めたのが良かった。

親子で貴重な体験が出来たので良かった。

クレープがこんなに簡単に出来ると思いませんでした。家でもまた作ります。

 などの感想をいただきました。

 
 夏休みの楽しい思い出に、親子で作った美味しいクレープの味と香りの記憶
追加されたことでしょう😊