2022年7月30日土曜日

ほっと・タイム・たしま「くらしの簡単キレイホームケア講座」を開催しました

 


6月30日木曜日、ほっと・タイム・たしま 

「くらしの簡単キレイホームケア講座」を開催しました。

 

 
今回の講座は右のようなプログラムで進行していきました。 
 
キッチン、浴室、トイレ、リビングの4か所のお掃除の仕方を教えて頂きました。 

  
 
 
 講座ではお掃除4則を教えて頂きました。 
 
・汚れにあった洗剤を使う 

・落としやすくなる工夫を 
 
・材質に配慮する 
  
・表示をよく読んで 
  
この4つは、日頃から心がけていきたいですね。 

    
 
他にも、洗剤についてでは、   
 
食器用洗剤はお掃除用洗剤ではなく、
在宅用中性洗剤やアルカリ性洗剤を使うのがいいとのことでした。

安心感で選ぶなら→住宅用中性洗剤 

洗浄力で選ぶなら→弱アルカリ~アルカリ性洗剤 
 
そのほかに、ニオイや油汚れなど気になることの対処法を色々教えて頂きました。 
 
聞かないと知らないようなお掃除のテクニックを色々教わることが出来ました 
参加された方も真剣にお話を聞いて、質問なども飛び交うとてもいい時間になったと思います。 
 

この講座で聞いたことを活かして、家中をピカピカにしていきたいですね。

 
 

 

 
最後に参加された方からの質問と回答の補足 
 
Q.塩素系と酸性の洗剤を混ぜると塩素ガスが発生する恐れがあり危険なので、混ぜずに使用するようにとの事ですが、レモンや酢なども注意したほうがいいのでしょうか?                 

 
 
A.レモンや酢、クエン酸などの酸性のものが残ったまま排水口クリーナーや台所用漂白剤を使用すると塩素ガスが発生する可能性があります。同時に使わず、しっかりと水で洗い流してから使用するようにしてください。