☂ 雨の日を楽しもう♪
みんなごきげん今日は雨の日🐸 の巻
福岡も梅雨入りしましたね ☔
梅雨の楽しみと言えば、公民館の広場に咲く色とりどりの紫陽花。
雨に濡れてたたずむ姿がとても美しいです。
また、雨上がりの空にかかる虹🌈を見つけた時に感じる幸福感も雨の日ならではの楽しみ なんじゃないかなと思います。
でも、雨の日が続くとなんとなく気分も下向きになってしまいそう💦そんな方もいらっしゃる かもしれませんね。
今回は、そんなブルーな気分を吹き飛ばして、雨の日がちょっぴり楽しくなるかもしれない😅そんな絵本を紹介します。
『 ゆかいな かえる 』
ジュリエット・ケペシュ 文・絵 いしい ももこ 訳 福音館書店
「 みずのなかに ぜりーのような たまごが たまごのなかには くろいてんてん」
卵からかえった4匹のおたまじゃくしが、かえるに成長し冬眠するまでの1年間を描いたお話です。水の中には、魚やカメなどの生き物がいて、水の上に出ると鳥たちがかえるや卵を狙っていて、いつも食べられるんじゃないかという危険にさらされています。
この物語に登場する4匹のかえるも、魚やカメや鳥たちから食べられそうになりながらも水の中を楽しく泳いだり、かくれんぼしたり、カメの背中に乗ってみたり、ダンスをしたりと、とても楽しい日々を過ごしています。
水の中ではかえるってこんな事をしていたんだぁ🐸と気持ちがほっこりしてしまいます。
そ~っと水の中をのぞいてみると、
楽しく遊ぶかえるたちを見ることができるかもしれませんね。
『 ぞうくんのあめふりさんぽ 』
なかの ひろたか さく・え 福音館書店
大人気の絵本『 ぞうくんのさんぽ 』の続編です。
今回のぞうくんは、雨の中をごきげんで散歩しています。
かばくんを誘うと「お池の中ならいいよ」
ぞうくんとかばくんは池の中に入っていきますが、だんだん深くなってぞうくんは
「 ぼく およげない 💧 」ぞうくんはかばくんの背中に乗せてもらうことに・・・。
ぞうくんとかばくんがお池の中を散歩していると、わにくんも加わり、わにくんの背中にかばくんが乗って、かばくんの背中にぞうくんが乗って、想像しただけで何だかスゴイことになってます💦
それからかめくんも一緒に散歩することになったのですが、かめくんが、わにくん、かばくん、 ぞうくんを乗せられるわけもなく、バランスがくずれて、ぞうくんは水の中へ💦
さあ、泳げないぞうくんはどうなってしまうのでしょうか?
続きは、絵本でお楽しみくださいね🐘
いかがでしたでしょうか?
今回は、雨の日におすすめの絵本を紹介しましたが、この他にも雨の日が楽しくなるような絵本を本のへやでも紹介しています😊
お散歩がてら、お気に入りの本を探しにいらっしゃいませんか?