2022年6月15日水曜日

わくわくランド「おもしろ理科教室」を開催しました。

           

            「おもしろ理科教室」

   6月11日(土)10時~12時 荒瀬先生井上先生背振少年自然の家)おごう先生(海の中道青少年海の家)に来ていただいて、自然の素材で①ペンダント作➁貝皿クラフト不思議な➂スーパーボール作り➃大きなシャボン玉作りと、盛りだくさんの内容で、子どもたちと楽しい時間を過ごしました。





①ペンダント作り 


これは、脊振のシンボルツリー「リョウブ」という木です。          今回、この木を輪切りにしたものに、スタンプを押してペンダントを作りました。                 

「リョウブ」は、「令法」と書いて「リョウブ」と読み、強くてとても硬い木です。

井上先生は、脊振の自然の話をたくさんしてくださいました。


好きなスタンプを選んで😀

    しっかり押します✋              きれいに押せましたね👍


 色を塗ります💅




                金具を付けます👌     出来上がりました😄


➁貝皿クラフト

おごう先生

紙皿に、好きな貝殻を選んで、ボンドでくっつけて好きな色を塗って、素敵な貝殻のプレートを作ろう

     

         

➂スーパーボール作り



 
           魔法の粉?
荒瀬先生
         
 PVAのり色つけ魔法の粉
これらを紙コップに入れて、グルグルしっかり混ぜます。するとアラ不思議!なにか固まり始めて、それを絞って、丸めるとボールが出来ました😃(魔法の粉の正体は、ブログの最後を見てください。)

     
           たらいの上でしっかり絞ります💪



        スーパーボールできました👍


出来上がりのスーパーボールはラップに包んで保存します。少々形はいろいろですが、結構跳ねますよ😅

➃大きなシャボン玉作り

シャボン玉液を作ります!
  台所洗剤(界面活性剤30%以上)  1カップ
  PVAのり              5カップ
   水                7カップ




ワイヤーハンガーを丸く曲げて、布を巻いたものをシャボン玉液に浸して、膜を作って、上手に動かして、大きなシャボン玉を作ります。





朝は、雨模様でしたが、シャボン玉遊びをする頃は、雨も上がって、外でシャボン玉を飛ばせることができました。
ハンガーを使ってシャボン玉を作るのは、なかなか難しいようですが、子どもたちはどんどん上手になって、大きなシャボン玉を作って、盛り上がっていました。

わくわくランドのスタッフの皆様には、ハンガーに布を巻いたり、下準備にいろいろお手伝いいただき、そして、子どもたちのフォローもたくさんありがとうございました💝

理科教室好評につき、8月に再び予定していますので、楽しみにしてくださいね😍

           💙魔法の粉は、お塩でした💙