2022年5月25日水曜日

ふれあい学級 「ババちゃんのジジ(時事)問題ゼミナール」を開催しました

  5月20日(金)、馬場周一郎さん(マスコミOBネット)を講師にお迎えして

『 ババちゃんのジジ(時事)問題ゼミナール~ニュースの裏側をやさしく解説~ 』

 を開催しました。


 毎日、テレビや新聞で伝えられる様々なニュース。
 思わず目や耳をふさぎたくなるようなことが世界中のどこかで起こっているのかと思うと、  とても胸が痛くなります。
 
 今回の講座では、私も含めて、今回参加された皆さんの最大の関心ごとである
『ロシアによるウクライナ侵攻』についてわかりやすく解説していただきました。



  講座を受けての皆さんの感想 》

〇 とてもタイムリーな話題で興味深かった。一日も早い停戦・終戦を願います。

〇 知っているようで知らなかった今の世界の動きがわかりました。

〇 歴史は繰り返すと言われますが、平和な時代が少しでも長く続く事を切に願っています。

〇 今後の日本の立ち位置の難しさを考えさせられました。

 などのたくさんのお声を頂戴いたしました。

 
 また、次回の講座で取り上げてほしいニュースのリクエストなどもあり、世界情勢に対する  皆さんの関心の高さを改めて感じました。

 今、この瞬間も世界のどこかでは戦争が起こっていて、多くの人々が住む場所を失い、    大切な人を失い悲しみにくれているのかと思うと憤りを感じます。

 馬場さんのお話を聴いて、あたりまえだと思っている日常が、平和な暮らしがどれほど    尊いことなのかと考えさせられました。