2022年2月5日土曜日

一人一花講座「ドライモスのハートアレンジ」を開催しました

  💚「ドライモスのハートアレンジ」💚


  


1月31日(月)講師に、緑のコーディネーターの石井康子さんをお招きして、本年度5回目になる一人一花講座「ドライモスのハートアレンジ」を教えて頂きました。


材料

💚薔薇アイスランドモスヤマゴケプリザーブドフラワー

💚ピンクのハート形のオアシス

💚リボン

💚のり、ピンセット



💗プリザーブドフラワーとは?

「プリザーブド」とは、英語の preserved のことで、「保存された」という意味です。生花の一番美しい時期に色素を抜き取り特殊な加工を施した植物です。 枯れることがなく、水やりの必要もありません。香りはありません。特殊な染料を用いて作られるため、生花にはない豊富なカラーバリエーションが楽しめます。

保存期間:日本では湿度に気を付けると約5年

快適な環境:高温多湿、直射日光、強い光を避ける。


作り方

💝今回、作り始める前に、テーマを考えて作ってみましょうとのことでした
たとえば、バレンタインをイメージしたり、なりたい自分や、願いを形にしてみたり、先生のアドバイスで、参加者のみなさんは、机の上の白い紙にそれぞれのテーマを書いて、作り始めました。


💛薔薇プリザーブドフラワーは、いろいろな色があって、迷います😅 
 みなさん、ご自分のテーマにあった色を選ばれていました。



                           
  💛ハートのオアシス側面にリボンを巻いて、特殊なのりでドライモスをのせていきます。
                                     


 
💖みなさんどんなテーマで仕上がったのでしょう❓

            💛心穏やかに 気持ちを無にする


                 💛穏やかと光


             💛ハートのもりにばら


              💛いつも心 元気


💖参加された14名の方それぞれのテーマで、素敵な作品が出来上がっていました。

 講座後、公民館で「城南区オンライン一人一花講座」の撮影が行われました。講師の石井先生の制作の様子が動画配信される予定です。残念ながら講座に参加できなかった方も参加された方もどうぞご覧ください。