2021年12月24日金曜日

絵本アドベントカレンダー 12月24日

今日の絵本は・・・



『 クリスマスの まえのばん 』

クレメント・ムア 詩  ターシャ・テューダー 絵

                中村妙子 訳  偕成社

 クリスマスのまえのばん

子どもたちが楽しい夢を見ているころ、家族がみんな眠りについて、家の中がひっそりと静まり返ったころ、外からなにやら音がしました。

「なんだろう」と目を覚ました父さんが、窓を開け外を見てみると、8頭のトナカイが引く、そりに乗った小柄なおじいさんが遠い空からやってくるのが見えました。

「いそげ!ダッシャー、いけ!ダンサー、さあ!プランサー、それ!ビクスン

とばせ!コメットキューピット、いいぞ!ダンダーブリッツェン!かべをつたって 

屋根へ出ろ、がんばれいっきにかけあがれ!」と、トナカイたちに呼びかけていました。

 トナカイたちは、たくさんの荷物を積んだそりを引き、颯爽(さっそう)と雪が降り積もる夜空を駆けぬけ屋根の上へ。

煙突でゴソゴソ音がすると、ドシン!と暖炉から小柄なおじいさんが現れて!!!

小柄なおじいさんは体中すすだらけ、灰だらけで、背中の袋から何やら取り出し、次々に出しては並べはじめました。

その様子を隠れてこっそり見ていた父さんは、おじいさんの滑稽(こっけい)な動きや、

笑うたびに突き出たお腹がぷるんぷるんと動く姿に思わず笑いだしてしまい・・・。

 クレメント・ムアさんの詩をもとにつくられた「クリスマスのまえのばん」は、多くの絵本作家によって、同じ題名で何冊も出版されています。

 今回ご紹介した絵本は、森の中での、おとぎ話の世界のような暮らしぶりがテレビや書籍でも取り上げられ、世界中にファンを持つターシャ・テューダーさんのものです。

 挿絵には、愛犬のコーギーも登場しています。

 優しくて、あたたかな絵と、リズミカルな文章で、静けさの中にも、サンタクロースがやってくるのを心待ちにしているドキドキ感とワクワク感が伝わってくるような楽しい絵本です。

 さあ、今夜あなたのところにもサンタさんはやってきてくれるでしょうか?

 サンタさんに気づいても、くれぐれも話しかけてはいけませんよ😉

 だって、サンタさんは世界中の子どもたちに

 プレゼントを配りに行かなきゃいけないから大忙しなんですもの!🎅


🎄 クリスマスまで、あと1日 🎄


🎉 Merry Christmas 🔔

楽しいクリスマスを 🎅