2021年12月18日土曜日

絵本アドベントカレンダー 12月18日

 今日の絵本は・・・



『 メリークリスマス おおかみさん 』

      みやにしたつや 作・絵  女子パウロ会

 あしたはクリスマス。

12匹の子ぶたの兄弟が歌を歌いながら、楽しそうに

ツリーやリースを飾ってクリスマスの準備をしています。

 そんな様子を、はらぺこおおかみが見ていました。

おおかみ「ぶたたち、みんな食ってやる~」子ぶた達を追いかけ、ツリーやリースを蹴散らして、めちゃくちゃにしました。

おおかみは、あっという間に子ぶた達をつかまえ「今夜はごちそうだ

と喜んでいましたが、自分が壊したクリスマスツリーにつまずいて、思いっきり

地面に倒れてしまいました。

 自分たちを食べようとしたおおかみなのに、子ぶた達おおかみの手当てをしてやり、

とても心配そうに看病しています。せっかくのクリスマスがとんでもないことに!!

 さてさて、どうなることでしょう・・・。

 口を包帯でぐるぐる巻きにされ、しゃべることのできないおおかみと、人の良い😁

子ぶた達の会話のやり取りがとってもユーモラスで面白くて笑ってしまいました💗

 自分たちを食べようとしたおおかみを助けた子ぶた達の優しさと、勇気に、笑いの中にも温かいものを感じました。

 そんな子ぶた達の優しさにふれたおおかみの心がどのように変わってゆくのか、

優しい気持ちを、おすそわけしてもらえるようなお話です。


🎄 クリスマスまであと7日 🎄