2021年11月8日月曜日

家庭教育学級「走り方教室」を開催しました

            走り方教室」

 10月30日(土)田島小学校体育館にて、講師に運動実践指導士の勝田寿徳さん、福岡医健・スポーツ専門学校の学生さんたちをお迎えして、「走り方教室」行いました。5月の予定が、緊急事態宣言のため延期となり、ようやく開催することができました。


       講師 勝田寿徳さん           学生のお兄さんお姉さん


 小学生、定員30名、先着順でしたが、早々に定員となり、その後申し込みされた方にはお断りすることになり、申し訳ございませんでした。


                                        


 どのような指導だったか、以下、写真を交えて紹介いたしますので、参加できなっかった方も参考になれば、また参加された方は、復習になれば幸いです。
 

      ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤


笛の合図でグループ分け。最終的に男女混合5,6人のグループに分かれます。




       

💚グループには、お兄さんお姉さんが一人ずつ加わって、みんなで自己紹介しました。これからお兄さんたちがいろいろ助けてくれます。


準備体操。スパイダーマンになったり、ジャンプしたり、一回転して止まったり、ウォーミングアップしました。




走ってタイムを計ります。

     💚遠くのお兄さんお姉さんのところまで全速力で走りました。


両手両足を使って走ります。

      💚手と足がもつれそうになりながら、前へ前へ


スキップ、大きなスキップ。  ケンケン

    💚先生のアドバイス、スキップは、前傾姿勢で手を大きく振ること!

        💚ケンケンは、上に飛び上がらず進む方向に!


その場でジャンプ。胸と膝を近づけて!着地したら動かない!

                 💚先生のお手本

もも上げ。その場で速く!

スタートの練習。先生の合図でスタート!
     💚先生の指が足して5になったらスタート👆
    手拍子でスタート👋
    後ろ向きになって先生が「ハイ」と言ったらスタート😃


鬼ごっこ。ジャンケンして勝ったら逃げる!負けたら捕まえる!



💛どちらが追いかけてどちらが逃げるか、わからなくなって、結構盛り上がってました😄


2回目のタイムを計る。
 💚先生からのアドバイス
    ゴールをみてスタートする!スタートが大事!
   前に前傾姿勢で大きく踏み出す!
   1回目より速く走ろうと思うこと!
  
  💛1回目より速くなってるかな❓
    
     💛前傾姿勢で、走りっぷりが、良くなっていませんか?👍  


整理体操

        💛身体いっぱい動かしたので、整理体操はしっかりと!
         お疲れ様でした!


      ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤




  💗約一時間半の勝田さんたちの指導はとても楽しく、体を動かすこと、効率的な運動の仕方など教えていただき、子どもたち、保護者の方々もとても参考になったと思います。
2回目タイムが伸びた子も、そうでなかった子も、きっと充実した時間を過ごすことができたと思います。