2021年8月22日日曜日

たしまっ子集まれ! 夏の工作教室④を開催しました

 

      秘密基地の模型を作ろう

                      (共催;子ども育成部)

 8月1日(日) 講師に尾方孝弘さん(建築家・秘密基地研究者)を迎え、廃材や小枝、和紙やひもなどを使って、18名の3年生から5年生の子どもたちが、10分の1スケールの自分だけの秘密基地の模型くりに取り組みました。

子ども育成部の方や、保護者の方にもお手伝いしていただきました。

                       講師 尾方孝弘さん




💚まずは、30cm×30cmの板に、柱になる枝をグルーガンでしっかり固定。
 さかさまにしても落ちないように!


💚柱は、自由に枝を選びました。大人のひとに手伝ってもらい、のこぎりでちょうどいい長さに切る子もいました。

  
                          のこぎりって結構難しい💦

💚いろんな骨組みが出来ましたよ😊

     


        
 
💚骨組みに細い枝で梁を付けたり、和紙やビニールで覆ったり、個性的な秘密基地が出来上がっていきました。

ブランコがついていますよ😻
 
     




    


💚尾方さん曰く、考える時間は長く、作る時は早くサッサと
 失敗しても大丈夫、失敗は何度してもいい何もしないより良い
 
     

 
     

💚いろんなアイデアが浮かび夢中で作って、時間が足りなくなりました😅
 今回特別に時間延長して、みんながんばりました💪
 素敵な秘密基地ができましたよ
 
        



ハンモックや家具も作ってみました😍







💚1/10スケールの秘密基地、これを10倍にして実際に外で作ると楽しいとのこと👍
 いつか公民館でもできるといいですね😃