2021年2月5日金曜日

田島セミナー「大人のパン教室」

   2月1日(月)10時から、田島セミナー「大人のパン教室 」開催しました。


今回の講座も、人数制限、換気、間隔をあける等、新型コロナウィルス感染対策をしっかりとして行いました。


毎回好評のパン教室、今回も西部ガス出張教室の皆さんに教えていただきました🍞


発酵まで終わったパン生地(この工程がパン作りでの一番の難関💦)を準備してくださって
いたので、 生地を丸めたり、伸ばしたり、楽しい時間でした😊



生地を伸ばして、くるくるっと巻いたロールパン💖

 




アールグレイの茶葉を練りこんだパン生地を、
ねじりこんにゃくの要領でねじって葉っぱの葉脈を表現したり、切込みを入れて葉っぱの形にしたリーフパン🌿


       


粉の配分を変えて、ピザ生地にも🍕
マヨネーズと焼き肉のたれをあわせたソースに、
トッピングは、コーン、カニカマ、たっぷりのチーズ😍
焼く前から美味しそう💛💛💛
 成形したパンは、ガスオーブンでこんがりと美味しく焼いていただきました。
 部屋中に漂う、パンの焼ける甘い香りと、ピザのチーズがとろけた香ばしい香り。
 焼きあがるパンを待つ至福のひと時💗手作りパンの醍醐味ですね😍


焼きたてほかほかのパンができました ❗ ❗


    今回は、5種類のパンの作り方を教えていただきました🍞

(時計回りに上から、ピザ、フラワーパン、ロールパン、ソーセージパン、リーフパン


今までは、パン教室で出来上がったパンを囲んで、参加者の皆さんに和気あいあいとした
雰囲気の中で試食をしていただいていたのですが、今回は新型コロナウィルス感染防止対策のため、パンはすべてお持ち帰りいただき、お家で召し上がっていただくことにしました。
 また皆さんと一緒に、楽しくおしゃべりしながらパンの試食をできる日が一日も早く戻ることを心から祈るばかりです。