2020年12月1日火曜日

わくわくランド「ネイチャーゲーム」

 11月7日(土)「ネイチャーゲーム はっぱであそぼう!」を行いました。                 🍂 講師:野遊びHUT 生田 哲朗さん  🍁

 

   まずは、公民館横財産区広場にある葉っぱで自然観察ゲーム!

はっぱコレクションはっぱちゃん集まれ大きなはっぱ

   黄色はっぱ丸いはっぱつるつるはっぱにおいのするはっぱなどを

         広場で見つけて はっぱコレクション



   
    

       はっぱちゃん集まれ  一人一枚の葉っぱを見つけて、 

小さな葉っぱを持っている順番に並びました。

         大きなはっぱ  一人7枚の葉っぱでトランプ遊び





🍁落窓🍂

館内ホール・学習室で、彩り鮮やかな落ち葉を使ってを工作しました。
落ち葉を、光に透かすとすてきなステンドグラス風に変身!





                                  パネルシアター『葉っぱと生活』



          油山のタヌキが主人公のパネルシアターでは、
          タヌキが食べるものを子どもたちに考えてもらい
         「食物の循環」「里山の環境保全」ついて学びました。