2020年10月2日金曜日

「わくわくランド」始まりました

9月26日「 ぽんぽん船を作って遊ぼう!」

                  福岡模型飛行機連盟 津田 佳昭さん

                            岩崎 久弥さん

                            森 幸一郎さん

         


机6台とブルーシートを使ってプールづくり

   


        

発泡スチロールの船体に色を塗ったり模様を描いたりします。名前も忘れずに。


船体にアルミ板とアルミカップを貼りボイラーを差し込みます。
🚢 ぽんぽん船、完成です!🚢

固形燃料をボイラーの下に置き、水面に乗せて点火。しばらくすると動き出します。



   5~6人ずつのグループに分かれて、プールに浮かべて動かしました。
  風が強かったのは想定外でしたが、参加した子どもたちはとても楽しそうでした。
  材料の入手方法やボイラーの作り方などを講師の先生に質問する子どももいました。

🍀次回のわくわくランドは、11月7日(土)「ネイチャーゲーム」を予定しています。🍀